SSブログ

バターが品薄になっているその理由とは? [日記]

今スーパーなどでバター(特に無塩バター)が品薄状態で、お店によってはお一人様一点限りの状態です。

どうしてそんなに不足しているのでしょうか?

生産量の減少その理由

① 牛が暑さに弱く夏バテしてしまって

  人間でもそうですが、夏バテすると食欲がなくなり、食べる量が減ってしまいます。
  牛に同じ現象が生じたようです。

② 餌の輸入が円安により高価になった

  それにより、購入量を少し減少させて対応した

③ TPP交渉の影響による投資の減少や撤退

  TPP交渉で日本が酪農製品関係の関税撤廃を前向きに考えている事が影響したとの見方があります。

予想では、関税が撤廃されると乳製品の75%くらいが輸入品に代替されると。
そうなると日本での生産は縮小せざるを得ず採算が取れなくなる。

投資をしても回収できないと判断して、拡大しなかったり、採算が取れないならと撤退しているのですね。

このような理由が考えられると思うのですが、これで困っているのがお菓子屋さんです。

ケーキやクッキーなどはバターをかなり使用するので悩んでいるみたいです。

今後クリスマス商戦ではケーキが目玉で稼ぎ時になるのですが・・・

ただ、日本人には食の安全を気にする人もかなり多いです。

中国製に関してはかなり拒否反応もあるひょうですし。

当然、船便での輸入となると生産から店頭に並ぶまでにかなりの時間を必要とします。

その間に劣化しなければいいのですが。

そういった事を考えると75%が輸入品にかわるというのは少し悲観的過ぎると思えるのですが。

野菜でも無農薬製品を値段が多少高くても購入する人も結構いますよね?

乳製品にも同じ事がおきないとは考えにくいのですが。

どう思いますか?



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。