SSブログ

大阪都構想が大阪市議会で否決。大阪府議会でも否決の見込み [日記]

今日、大阪市議会で大阪都構想の議定書の採決がされて、賛成少数で否決されました。

大阪都構想って?

二重行政を撤廃する目的で大阪市を東京23区と同じように5つの区に分割し、その行政を行う構想です。

水道や市バスなどを統合することで経費を削減するのが一番の目玉ですね。

何故否決されたの?

大阪府議会でも否決される見込みとの事ですが。
何故?

橋下氏の手法が問題のようですね。

協定書がまとまりにくくなると、維新の会だけで委員会を作り、他の政党や会派を締め出して
案を決定したのが反発を受けたようです。

前から橋下氏の手法は、敵を作り論破するやりかたなので必ず敵が必要となります。
内容をお互いに出し合って精査していくのは時間もかかるので出来なかったのも理由でしょうが。

描いていたシナリオが少し崩れたと思います。
(時期的に統一地方選で住民投票をするのが間に合わないようです)

ただ、法の抜け道を見つけ出して強引に行うという手法を採用する可能性は残されていますが。

敵対ばかりで住民からも少し飽きられたというか、最初の頃の熱狂的な支持はなくなってきている
ように思います。
市議会や府議会で過半数がとれていない現状では突っ走りすぎでは?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。