SSブログ

九州・四国で台風の影響で大雨でしたが。地球の異変? [日記]

地球が怒っているの?

台風12号の影響で九州・四国で大雨が降りかなりの被害がでました。
被害にあわれた方には何と言って良いのやら。復興お祈りします。

20年位前ですと日本本土に被害をもたらす台風は秋が主だったような気がするのですが。
ここ数年は真夏に日本に上陸したりして。気候に変化が出てきたのですね。

これは人間が自然をないがしろにした報いなのでしょうか?

地球も一種の生き物と考えると、生態系の変化や化学物質の影響で地球が自浄作用を行うのも頷けるのです。

人間が自然を制圧出来ると考えていたように思えるのですが、その考え方が傲慢という事ではないでしょうか。
逆に人間も自然の一員なのです。自然に逆らうことで今しっぺ返しを受けているような気がして。

日本の田舎が危ない

8月2日の土曜と3日の日曜に田舎に帰っていたのですが(母親の初盆で和尚さんがお経をあげてくれたので)
翌日親戚の人が訪ねてきたので一緒にお墓参りをしたのですが・・・

ところどころお墓が潰されているのです。勿論草が生い茂っている状態になっていました。
これは、田舎では働く場所が余りなくて、大学に進学したら就職は都市部になってしまい誰も住まなくなってしまってお墓の管理もできなくなってしまったのです。

残っているのはかなり歳のいった老人が大半となって、農業や林業も跡継ぎがいなくなる地域が多くなってます。
心配なのはただでさえ日本の食糧の自給率が低いのに今後ますます外国に依存するようになってしまうのではという事です。食の安全の問題もですが外国との関係が悪化すれば食の確保が非常に困難になると考えられるのです。

農業支援もですが産業を各地におこしていかないと都市部への集中は色々な弊害をもたらすのでは?


スポンサーリンク






タグ:台風 地球
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。