SSブログ

北朝鮮拉致問題調査会を解体! [東アジア情勢]

 朝日新聞によると

“北朝鮮が拉致問題の特別調査委を解体すると宣言したことを受け、
日本政府高官は12日夜、「日本は交渉の扉を閉ざしていないが、
北朝鮮がそう判断するなら仕方がない」と語った。

拉致問題の進展は当面、困難になったとの見方が政権内には広がっている。」”
と日本政府の見方も紹介されている。

 毎日新聞は
 “拉致被害者の有本恵子さん(行方不明時23歳)の父明弘さん(87)=神戸市長田区=は、
北朝鮮が表明した調査委解体について「予想できた手口で腹立たしい」と怒りをあらわにし、
「ほとぼりが冷めたら、またすり寄ってくるのではないか。
政府は制裁を決して弱めるべきではない」と話した。”

と報道している。

北朝鮮の経済的制裁の効果は?

 日本では一般論として、北朝鮮に制裁をという声が大きい。
しかし、日本が独自に制裁を行ってもはたして効果があるのだろうか?

 日本ではほとんど報道されていないが、北朝鮮にはレアメタルなどの地下資源があり、
イギリスやフランス、ドイツと貿易を行っていたり、中東、イランとの取引もある。
特に中東とは核兵器の技術や武器の販売で北朝鮮に外貨が流入しているという人もいる。
 青山繁晴氏はそれが拉致問題の解決が後回しにされた要因と見ているようです。

 これを考慮すると日本が独自に制裁を行っても殆ど効果はないと思える。
人的な交流が全くなくなってしまうと、日本には北朝鮮の情報が全く入らないという
不利益が出るのではないか?

拉致問題は解決できるのか?

 これで交渉が全くなくなるのではないでしょう。
経済的には欧米や中国は行き詰まりをみせていて、
なんとかなっているのは日本だけという状況になりつつある。
それが円高に動いている今の為替の傾向に顕れていると思う。

 欧州諸国との貿易に行き詰まり、イランとの兵器交渉などが
うまくいかなければ、又日本にすり寄るのは目に見えていると推測できます。

 もう一つ懸念があるのは、拉致被害者が政府中枢で重要な役割を
果たしている可能背を指摘する声がある点です。

 北朝鮮の国家機密を知っている人物が日本に帰国すると、
その情報が明るみになると色々と不利益が生じるから、
それが許可されることはありえないというのだ。

解決方法は実力行使?

 そうなると、唯一解決が可能な方法は、優秀な自衛隊が
秘密裏に北朝鮮に侵入し、救出してくるという方法しかないのではないかと
思えるのです。

 しかし、今の日本の世論を考えるとその実力行使は不可能だと思える。
余程のことが起きない限りは。
 ただ今世界株安となりアメリカ主導も崩壊しそうな雰囲気なのです。
最後は神国である日本が復活し、世界をリードするようになり解決が
なされるのかもしれないですが。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。